長月
2007年9月

 毎日暑い日が続いています。 Tarlinは暑さが苦手です。グッタリします。この暑い最中に「地球温暖化」などという言葉を聞くと、「まだ熱くなるのォ〜〜」と、それだけで目眩が起こるくらいです。こんな休日は、お家で息を潜めてじっとして、少しでも身体からの発熱を抑えるのが得策なのです。ところがです。Tarlinとは対照的に寒さが苦手で低体温のErillは暑さが平気です。というより、この暑さを身体に取り込もうとしているかのように見えます。・・・本当に恒温動物? そんなErill、吐く息も節約して暑さに耐えているTarlinを是が非でも焼け付く陽の下に連れ出そうとしてきます。「暑いのイヤじゃー (T T)」と泣きじゃくるTarlinを「六甲山なら涼しいよ!!」と籠絡してきます。「涼しい・・・」この甘美な言葉に惹かれたのと、さすがに三連休、どこにも連れて行かないと、Erill火山が噴火して更に暑くなりそうなので、六甲山プチ避暑計画に賛同しました。

2007年9月22日(土曜日) 六甲山にてプチ避暑

 六甲山へは、JR神戸線のその名も「六甲道」で下車して神戸市バスにて六甲ケーブルの「下駅」(単純で分かりやすいですね)まで行き、そこからケーブルカーで「山上駅」(またまた、分かりやすいですね。)に向かいます。ケーブルカーはレトロ調な造りになっていてとってもお洒落です。ケーブルカーは急斜面を力強く登っていきますが、確かに高度が上がるにつれてだんだんとひんやりとした空気が流れてくるようになります。Tarlinにとっては有り難いことです。Erillも「六甲山なら涼しいよ」と大見得を切った手前、もし涼しくなかったらどうしようと心配していたのでしょうか、何やらホットした表情をしています。山上駅からは六甲山循環バスにてお目当てのスポットへと向かいます。我々がまず向かったのは、腹ごしらえをするため、六甲ガーデンテラスでした。

 お腹もいっぱいになった後は、Erillお薦めの高山植物園です。ただ、この暑さです。涼しいと言っても下界に比べて涼しいだけで、やっぱり高山植物さん達には暑すぎるようでした。 「今を盛り」といった植物はあまりなく、Tarlinの如く、息を潜めてじっと、この暑さが通り過ぎるのを待っているようでした。 うーん。やっぱり、繊細なもの達は、暑さが苦手なのですね。
 この後、六甲山をタップリと散策して下山しました。ちょっとした避暑を楽しんだ一日でした。連れ出してくれたErillに感謝。